Paying A Mortgage 知っていると得をする!?失敗しない部屋探し

知っていると得をする!?失敗しない部屋探し


居住予定のエリアを決める

居住エリアは通勤や通学にかかる時間、そして家賃との兼ね合いを考えて決めましょう。

郊外を選択した場合は家賃は安くなりますが、通学や通勤の時間は長くなり交通費も余分にかかるため、どの選択が最適なのかよく考えて判断してみるといいかも。

物件の条件をピックアップする

家賃やエリアの他にも、住みたい条件をリストアップしていきます。

ある程度リストが出来上がってきたら、今度は絶対に譲れない条件を決めておくのも良いでしょう。

エリアの相場を確認する

条件を絞り込んだらインターネットを使って家賃の相場をチェックします。

この作業をする際、求める条件と合うピッタリの物件があるなら多少家賃が高くても良いとか、家賃が安くなるなら条件を外しても良いなどをイメージすると絞り込みやすくなるので柔軟さも大切ですね!

不動産屋へ連絡をする

条件に合う物件を見つけたら、その物件を取り扱っている不動産屋へ連絡をします。

担当者に予定が無かったり内覧が可能な状態であればすぐに現地へ行けますが、基本的には予約制となります。また不動産屋によっては最寄り駅へ迎えに来てくれたり車を出してくれるところもあるので、初めて行く場所でも安心できるのが良いですね。

物件を内覧する時のポイント

日当たりは結構重要で洗濯物の乾き方や部屋の快適性、明るさなども影響します。

生活する上でエアコンは欠かせない家電ですが、賃貸では古いエアコンを設置している物件もあります。エアコンが古いと効きづらく電気代がかさむこともあります。ただ交渉次第では取り替えてくれることもあるので一度聞いてみると良いかもしれません。

新札幌の賃貸では、JR千歳線と市営地下鉄東西線の2路線が利用可能な他、駅前にはバスターミナルも存在するため、交通アクセスに大変優れています。

石狩市の賃貸の更新情報
札幌市北区の賃貸の詳細