Paying A Mortgage これは押さえておきたい!失敗しないマンションの選び方

これは押さえておきたい!失敗しないマンションの選び方


周辺環境のチェックも忘れずに!

マンションを購入する時には、間取りや立地条件など自分が譲れない部分を明確にしておくことが大事です。図面やモデルルームを見て、間取りや内装も気にいってマンションに入居した後に、騒音が酷かったり町内会の活動が思いのほか多かったり周辺環境による問題があることがあります。隣人トラブルなどは、住んでみなければわからないこともありますが、周辺環境は事前にみておくことで判断できることが多いものです。マンションの防音対策がしっかりできているかどうか、周辺に大きな工場やイベント会場などがあるかなど実際に現地へ出向いてみることが大切です。また、マンションで暮らしていくには住居部分だけではなく設備などにも目を向ける必要があります。マンションの共有部分の設備やエレベーターなどが不便な場所になっていないかなどもチェックしておきましょう。

ライフスタイルの変化も視野に入れておく

家族で入居する場合には、家族構成やライフスタイルの変化も考慮することが大切です。家族が増えれば荷物も増え、収納スペースを確保するのが難しくなるケースもあります。また、子供が生まれると子供を中心とした生活スタイルに変化していきます。通勤の利便性の良さから駅の近くマンションを購入しても、病院や学校が遠く子育てするには不便な立地ということも考えられます。また、定年後まで住むことを考えているのであれば、バリアフリーになっているかどうかもマンションを決める際のポイントになります。何十年も先のことを予想するのは難しいですが、ある程度の将来を予測して立地や間取りを検討しましょう。

埼玉県の要とも言える大宮駅は、各路線で東京方面にも栃木方面にも向かうことができ、通勤通学に便利です。新幹線も通るので、大宮のマンションに住めば遠方への移動も心配ないです。