Paying A Mortgage 暮らしの基盤!自分に合った快適な物件の選び方

暮らしの基盤!自分に合った快適な物件の選び方


生活スタイルに合ったお部屋をさがそう!

ただ物件を探すにも、選ぶ基準は人それぞれですよね。不動産屋さんに行く前に自分の生活リズムを思い出して考えてみましょう。

例えば、自炊をするなら台所は広めな物件を。ワンルームだと1口コンロの物件が多く、料理をしたくても時間がかかってしまったりコンロが少ない分品数を減らしてしまったり。せっかくのやる気を損ねてしまうかもしれません。生活スペースとの割合を見ながら、キッチンスペースのゆったりとした物件を選ぶことで食費を押さえられるかもしれません。

そのほかにも、ファッションが好きな方は収納スペースの多い物件や、友達を招く機会が多い方は防音性に優れた物件など。単に外観が好みだったり部屋の広さだけではなく、生活に合った利便性を考えてみましょう。

家賃だけで決めつけない!立地条件

賃貸物件を探す際なんといっても気になるのは家賃ですよね。しかし家賃が安くても近くに買い物をする場所がなかったりアクセスの悪い所では、結局車やバイク、交通機関での移動になってしまいとても不便です。徒歩圏内にある程度買い物ができるお店があればその分多少家賃が高くても考えてみる価値はあります。また、夜道街灯の少ない地域や道路の舗装がなされていない、など周辺地域の環境次第でより安心して暮らせるかもしれません。また、家賃の中に駐車場代が含まれていたりWi-Fi完備、オートロックなど値段以上の価値のあるサービスが付いている場合も。家賃だけで決めずその内容も確認してみましょう。

せっかくの賃貸物件!

賃貸はその物件をよく知る不動産屋や大家さんがいますよね。借りる際には自分の希望を伝えた上で相談してみるのも良いかもしれません。

より充実した生活が出来る物件をイメージしてみましょう。

仲介手数料が割安な不動産会社に相談するのが、お得に苫小牧の賃貸物件に入居するテクニックです。事前にメールで問い合わせると、スムーズに物件を紹介してもらえます。

read more
札幌市白石区の賃貸を調査